So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合宿最終日、(;´ρ`)チカレタヨ・・・ [日記]


どうも、クジョウダイチです。


昨日は合宿の最終日でした。

この日は先輩が間違えて1時間早くみんなを起こしてしまったのでブーイングの嵐でしたww

その先輩は今日いろいろと先生に怒られてとてもネガティブになっちゃうのですが・・それは別の話。


そして朝ごはんは先生が早起きして作ってくれました。

いい匂いがする調理室に入って、「何を作るんですか?」ときくと

うどんかチャーハンと天ぷらをつくる予定みたいでした。

私はチャーハンを選んだのですがちょっとふくよかな友達は両方食べると言っていました。

朝からよく食うな、と内心けっこう驚いていました。


ごはんは本当に美味しくて、昨日の疲れがなければ最高の始まりだなーと思っていました。

しかしそのご飯もゆっくりは食べていられませんでした。

なんせ学校に泊まってるもんですから吹奏楽部の人たちがもう学校に来ちゃってはやく片付けないと

いけなかったのです。

みんな流し込むように食って最短で片付けを頑張っていました。


今日の活動は平泉に行って昨日とは違う方の資料館、無量光院、水かけ祭り、公民館をかりて遊び&ご飯

をする予定でした。文字に起こしてみると結構やってたんだなーと感心しますw


今日の平泉までの移動は私と先輩と後輩でした。

なぜ先輩と友達が入れ替わったかというと、2年生の中で部長を決める相談を車の中でするためです。

私は学校を来週やめちゃうので話し合いには参加しなかったです。


そしてその移動中はみんな無言が続いていました。みんなはどうかわかりませんが、私は昨日の

トレーニングルームでの大運動が滅茶苦茶響いて常にぼーっとしていたのです。

ぼーっとしながらも話さなきゃと思い、話そうとしますが疲れすぎて頭が回らないのです・・。


まぁいいかと思いながら駅についてみんなと合流しました。



そして資料館に移動しているときには昨日から様子がおかしかった先輩が自分から一人が間隔をあけて

歩いているので心配だったからいろいろ話しかけたけどやっぱりまた間隔を空けて歩いていました。

私もああいう感じになったことがあるので、気持ちはちょっと分かることができたので

悩みでも聞いとけばよかったなと思いますが、あのときはほんとに疲れていて全然頭が回りませんでした。


そして先に先生と先輩が資料館について、遅れてほかのみんなも着いた感じだったのですが他のみんなが

着くまでの間に先輩が先生に怒られていたらしいのです。

それは資料館に入ってなんか一人で影のところで座ってるなーと思って話を聞いて分かったのですが、

細かく何があったとかはわからないんですけど、先生に「会話は強要されるものじゃない」とか「イライラする」

とか怒られたみたいです。

たしかに先輩はそういうのは苦手で空気も読めない方なんで先生の言いたいことは分かりました。



ここで私は結構考えてとてももどかしくなりました。

そういうコミュニケーションの面は誰から教わるわけでもなくて、でも非常に重要なことだしなので

教えるとしてもそういうことが苦手な人は教わって実践するという挑戦自体を怖がって逃げてしまう人

が多いと思います。

いじめとかの問題でもそうなのですが、やっぱり可哀想な人は可哀想なままでしかいられないのかな

と思いました。

進撃の巨人のように「残酷」なんですね・・。



そんなことをぼーっと考えながら次の無量光院に向かっていました。

無量光院というのは昔の偉い人の家みたいなもので、その家の周りに池が張っています。

あの教科書に載ってる感じのやつです。

そこは特になんの説明もなくスルーして行きました。今日はとても強い雨が降っていたのでみんな

昨日よりも急ぎな感じでいました。


次は水かけ祭りのお神輿を見に行きました。

それは子供から大人まで小・中・大のお神輿があって結構長かったです。

雨が降っていたのでまだ水かけはしませんでしたが。

この水かけ祭りというのはお神輿を担いでる人に水をかけることで厄を払うというものです。

この場はお神輿の写真を撮って次の公民館へ向かいました。


公民館に入ると、みんな疲れきった様子でまず椅子に座ってぼーっとしていました。

そして男は二回に行っていろんなおもちゃを見つけ出しました。

そして私たちが選んだのは将棋でした。将棋はずっとやると飽きるけど久しぶりにやると

めちゃくちゃやりたくなるんですよね~。

私は友達とやって、後輩は先生とやっていました。

将棋はけっこう時間がかかるので1時間くらい遊んでいました。

そして、一段落したところでそうめんをみんなで食べました。

この素麺がまた厄介で、洗いすぎちゃってなんかもちもちというか口に入れると麺から柔らかいなにかが出る感じ

の食感で非常にまずかったです。ただ、味は美味しい。


そして大幅に予定の時間を過ぎて急いで駅に向かいました。

この、駅に行く間に偶然水かけ祭りが始まるところから出会うことができました。

私たちが最初に水をかけてちょっと優越感に浸りながらなぜか人にかける罪悪感もありました。

かけられる側は楽しそうでしたけど笑

こんなこともあったけどクタクタなのでやっぱり無言でした・・w

内心早く帰りたくてイライラを通り越して何にも感じませんでした。

そして学校までの帰り道で後輩と一緒にこれからの先輩のためのアドバイスをしました。

後輩はさすが運動部で全然疲れが見えなかったのですごく頼りになりました。

冗談を交えながらちゃんと一緒に考えて、普通だったら楽しかっただろうと思いましたがガチでダウンしそう

だったので無感情症のようでした。


そして、教室に集合してミーティングをして解散しました。

今回の合宿は本当にいろんなことがあって、あの時ちょっといやだったけど挑戦してみてよかったです。

楽しかったり疲れたり同情したり、次の日は1日中休もうなんて考えました。実際今日はずーっと寝ていました笑


この経験をバネにして駅からハイキングを成功させよう!と奮起しました!


お疲れ様でした(*゚▽゚*)
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿(後編) [日記]


学校に着くと車が来ていなかったので1時間くらい待っていたら他の先生が鍵を開けてくれて教室に入ることが出来ました。

教室で休んでいると、もうみんなとは仲良くなって楽しく話すことが出来ました。

これがなぜなのかは今回も知ることが出来なくて、またああいう時が来る可能性があるのかと残念に思いました。


そして車の班がやっと帰ってきて何をしていたかが分かりました。

カレーを作るための具材を買いに行っていたようです。

そんなこと知らされていなかったのでショックが大きかったです。

そして、ついにカレー作りを始めました。

私はお米の係を自ら引き受けました。お米を研いで炊くことはうちでも良くやっているからです。

しかし私はそんなにゴシゴシ洗わないである程度までしか研がないのでみんなに透明になるまでやんないの?と言われました。

私はゴシゴシすると栄養がおちる?とかを聞いたことあるしお母さんにそうやれと言われているので自分のやり方を貫きました。結果的にしっかりと炊けていたので良かったです。

そしてお米の作業を終えた私は暇だったので友達と先輩と遊ぼうとしました。

シュッシュッシュシュシュのやつとあっち向いてほいとしりとりをしました。

暇な時間だったのですごく楽しめて思い出に残りました。

そしてサラダもカレーも出来上がって食べました。

カレーは予想通りうちのカレーよりも美味しくて良かったです。

しかしなぜか私は少食なので後半は食べるのが辛くて吐き気が辛かったです。

サラダは彩りも綺麗でうまそうだったのですが、レタスの芯とキュウリのぶつ切りが苦くてでかくて食べにくかったのでそこは残念でした。

食事中にもみんな楽しく話していて、友達も天然の素晴らしいセンスでボケをしてとても面白かったです。

食べた後にはユードームに行ってトレーニングルームに行くのとシャワーの準備をしました。

トレーニングルームにいくのでジャージに着替えるのですが間違えたふりして女子が着替えているところに入ろうとしているのをみて面白かったです。

車でユードームに移動するんですけど、人数が限られているので男子が先に行きました。

トレーニングルームにはランニングマシーンや自転車のやつなと他にも様々なトレーニングの器具がありました。

その中で私がとてもハマったのはランニングマシーンです。

ランニングマシーンはベルトコンベアみたいな部分の速さを変えてその上をランニングする機械です。

私のお勧めのやり方はまずスピード5で1分歩いてスピード8で4分走ってスピード12で2分走るというかやりかたです。

専門的なことはわからないのであってるのかあってないのかという話は別とします。

久しぶりに汗をかくまで運動をしたのでスッキリしました。

そして、汗をかいたのでシャワーをしました。シャンプー、リンス、ボディーソープは先生がかしてくれました。

それらはいい匂いがしてとても高そうなものでした。
リンスはちょっと銭湯の匂いがしたので苦手でしたが…

初めてのシャワーも気持ち良く完了させられたので良かったです。

そして、また男子が先に教室に戻りました。

また女子が買い物をしてきたので長い間待っていました。

その間に肝試し的なものをしたりしたので、それを元にドッキリをしようという話になりました。

iPhoneの光を顔に当ててたても怖い顔で道の角に立ち尽くすというどっきりをしました。

しかし、移動している時の足音がばれてしまい、読まれてしまって逆に驚かされてしまいました。これは本当に悔しかったです。

そしてそのあとは調理室でアイスを食べながら反省会をしました。それも楽しかったので最高でした。

その後にすぐみんなで花火をしました。家族以外とほとんどやったことが無かったのでとても楽しみでした。

そこで友達が花火を口に咥えるのをやっていたので真似して花火をしました。

そこではみんな楽しそうで気持ちが良かったです。


それからはあと寝るだけです。
しかし、男の部屋で皆が寝るまでずっと話していました。下ネタや先生の話、先輩の話などたくさん楽しい話をしました。

でも1時ごろには皆が寝てしまったのでそれから私はこの記事を現在の2時26分まで書いております。

今日は本当に内容の濃い一日で、自分の成長に少なくとも進展があったのではとおもっています。


明日はお祭りにもいくのでまたまた楽しみです!


ありがとうございます。


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿(前編) [日記]

どうも、クジョウダイチです。


今日は昨日言っていた合宿の1日目でした。

集合時間に間に合うように急いで教室に入ったんですけどそこは1個隣の教室でした。

咄嗟に私は「[新月]?[新月]?(友達の名前)どこにいるか分かる?」と聞いて直ぐに逃げました。

最悪な合宿のスタートでしたが、時間通りに来れて良かったです。

合宿ではまず初めに、2人1組でじゃんけんをして買った方が負けた方の肩に手を当てて、負けた人は目を瞑って買った人の操作に身を委ねるというものをしました。

それは交代交代でやりました。

私が後ろの時はあまり上手くいかなくてぶつかってばかりでした。

そして前の時はぶつかるのがずっと怖くて怯えていました。

これは出会いの時によく行われるゲームで、相手のことを信頼することが目的らしいです。


そして次に学校の周りの範囲を分担して、蔵を探しました。


しかし、私は地図があまりわからないので先輩に教えてもらって大体の場所を覚えることが出来ました。

しかし私の範囲には蔵がなくて目的が薄かったのでちょっと残念でした。


そして、学校に着いたら昼食をとって車で行く班と電車で行く班を分担しました。

私は電車で行く班でメンバーは、友達と後輩でした。

友達と後輩は仲が良くて、入れない雰囲気があって平泉に着くまでずっと無言でした。

この辺りで合宿来なきゃ良かったなと思っていました。


そして平泉に着いてから毛越寺に行きました。

中には入らないで外側を見ただけだったので特になんにもしませんでした。


そして次に資料館に行きました。

そこには平泉に関するものが展示されており、私と後輩以外はもう以前に見たものでした。

そして、そこには椅子とテーブルがあって郷土史文化研究会のメンバーが全員座って雑談を30分くらいしました。

それからちょっと慣れていってちょっと楽しくなってきました。


その次に向かったのがよくわからないけど池のある所です。

そこは本当によくわからなかったです。

牛車の駐車場があったり大仏のようなものが置いてあったりしました。


そして次に中尊寺に行きました。

中尊寺では先生が大暴れしていました。

例えば、写真をお願いしたら自分を撮ろうとしたり、人が写真を撮ってる所でポーズを撮ったり外国人の方に話しかけようとしたりしていました。

まぁ楽しかったので良かったです。

これのおかげでまた楽しく慣れたので私にとって結構重要でした。

そして中尊寺の坂を降りたところにお土産屋さんがあって、そこで三珠のコロッケというものを買いたいということで、休憩時間に入りました。

私がコロッケを買って出来上がるのを待っている間にお土産屋を見ていたのですが、そこでメンバーと話すことが出来て嬉しかったし楽しかったです。

私は人と話すことが好きで楽しいのですが、不器用というかスロースタートというかムラがあっていつでも楽しいわけではないのです。

なのでこれを克服していきたいと再度感じました。



そして次は電車に乗って帰るだけなのであんまり気にしていなかったのですが、時間がやばかったのです。

この電車を逃すと次は1時間後なので絶対に逃すことは出来ませんでした。

そして出発の2分前くらいから全速力で走って駅に向かいました。

幸い帰りの切符は既に買っていてあとは乗るだけだったのです。

駅に着いて乗ろうとしたら反対車線のところに目的の電車がいて、取り敢えず走りました。

そしたらたぶん駅員さんが待ってくれといってくれたらしくギリギリ乗ることが出来たのでなぜかとても感動しました。

そこでもなんか嬉しくなっちゃってみんなと仲良くなることが出来ました。

行きとは真逆の結果を得て帰ってくることが出来てとても達成感がありました。

しかし学校に着いてみるともう着いているはずの車の班がまだ着いていませんでした。

後編へ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏ゆすりという名のトラップ [日記]


こんばんは、クジョウダイチです。



今日はなんと試験を受けてきましたよー。

内容は、作文と面接でした。

私は文章を書くのがめちゃくちゃ苦手なので作文を書くのが前日から億劫でした。

まあそうは言っても受ける日は来るわけですよ。



そして当日。

試験会場は職員室で居酒屋のテーブルみたいなところにパイプ椅子が置いてありました。

一番気になっていた作文のテーマは何かビクビクしながらみました。


1,私が尊敬している人物

2,ここに入ってどうしたいのか(目標)


でした。


どっちもうっすらとはアイデアに浮かんでたんですけどねー、やっぱり実際目の当たりにすると

全然ペンの動きがはかどらないですね。


結局作文が始まってから10分ぐらいどっちにしようか決め終わりました。

どっちにしたのかというと・・



1の尊敬している人物についてです。


よく考えてみたら自分が好きな人のことを好きなだけ書けばいいだけじゃん、と軽率な思いが過ぎって

なんか申し訳ない・・w


まぁ、誰について書いたのかというと

シンガーソングライターのmiwaちゃんについて書きました。

もちろん作文に「ちゃん」とかかけないので違和感ありありだけど「さん」にしました。


作文は2枚分書いてくださいと言われたのでmiwaちゃんの実績を書いてそこから

尊敬している部分を見つけ出して書きました。・・ほとんど妄想ですけど。


・元気なところ
・声が大きいところ

の2点について誇大広告のようにめちゃくちゃ書いてやりました。

でも尊敬しているのは本当なんで、大丈夫!!


そして、2つ目の関門

面接

がやってまいりました。


結論から言うと

全然ビビらなくなってました。

なんでか考えてみたら、

中学校の頃はかっこいい目標を言わなきゃいけない、とか

この学校じゃないといけない理由をいわないと

みたいなプレッシャーがあって、罪悪感みたいなものがあったんでしょうね、怒られてる時の感じかな?

今回はそんなことお構いなしに答えたんでちょっと面接官さんを上から目線で見れました笑

その上から目線をしてて気付いたんですけど

面接官の方の貧乏ゆすりがすっごい気になって大変でした。

これも神経質だからなのかな・・?

試験の中からも自分の課題がいろいろ見つかってよかったかなー笑


今日はいつもより楽しかったということで!締めます!

アディオス☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平泉の駅からハイキングの下準備! [日記]



こんにちは、クジョウダイチです。




今日は明日ある学校のクラブの合宿にいく準備をしました。

合宿といっても、運動部じゃないので遠足みたいな気軽な感じです。



準備したものは、寝具、ジャージ、バスタオル、お米、にんじんです。



このお米とにんじんは何に使うかというと、1日目の晩ご飯のカレーに使います。

合宿だからと言って顧問の先生がみんなで作ろうという提案ですることになりました。

それぞれの家庭でカレーはいろんな味があるのでどんな風に作るのか楽しみです。

うちのカレーはスープカレーみたいで苦手なので、それだけは勘弁して欲しいです;



寝具は毛布とシーツだけでいいみたいだけど、枕も持っていこうかなと思っています。

枕は自分のじゃないと落ち着かないし、ちょっと潔癖症?といか神経質な部分があるので

絶対に忘れないようにしたいです。

それと、寝る時は先生と友達もいるので安眠できそうにないのが不安です・・。

だから明日は寝ないでようつべでも見ようかなーなんて思ってます笑



ちなみにこれはなんの合宿なのか、というと

私たちは平泉の駅からハイキングというのを秋頃?に企画していまして

平泉についてもっと知ろうということで2日間平泉を歩きまくるものです。



この「駅からハイキング」というのは何?という話ですが

まず全国からお客さんを募集して、当日は駅に集合してそこからその場所の観光地を

ガイドしていくという企画です。ちなみに私たちは無料でやっています。

これは去年からやっていて、去年は一関市で松尾芭蕉の「奥の細道」を文字って「奥の舗装道」

というテーマでガイドしました。

私ともうひとりの友達と先輩で芭蕉の弟子の曽良、田村の殿様、松尾芭蕉のコスプレをして

ガイドをしていたので、インパクトは十分だなと自負していました。

ちなみに今回の平泉での駅からハイキングでは源義経、武蔵坊弁慶とあと2人コスプレをするつもりです。

これは無料でやっていて、主にお年寄りの方に来ていただいています。

結構人気で募集をするとすぐに決まってしまうみたいです。嬉しいですね笑





この合宿は駅からハイキングを中心にやっているんですけど、他にもたくさんやるつもりです。

まずは、さっきのカレー作り、そして部員でスポーツ、あとは自由時間の遊びです。

私自身こういう泊まることが本当に久しぶりなので結構ビビっちゃってますw

なんせ、「夜の学校」ですからね・・。

言ってませんでしたが、泊まる場所は学校です・・。

・・・

うん、

お化けなんていないよね。

ということで、明日は楽しみと不安が5分5分・・いや3分7分なので早く終わって欲しいです。



では、アディオス!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。